自分がiPhoneを買わない理由

iPhoneFirefoxが載らない理由--Mozilla新CEOがAppleを批判 - builder by ZDNet Japan
http://builder.japan.zdnet.com/news/story/0,3800079086,20376076,00.htm

ここで色々と書かれているけど。
結局Appleはまだまだ閉鎖的なんだよね。儲けるために閉鎖的。企業としては間違ってはいないけど。自分にとってはiPhoneが購入対象にならない理由もその体質が原因で、iPhonewmaファイルが再生出来ないんだな。自分はネットラジオが大好きだからね。ネットラジオはその多くがwmaファイルで配信されてる。もちろんPCを使えばmp3等に変換可能だがそんなの面倒、そのまま聴きたい。
wmaファイルが再生出来ないのはiPhoneだけでなくiPodも。というかiTunesが対応してない。技術的にできないのでなくあえて未対応なんだろう。wmaDRMでも使われている形式なので、iTMSDRMで利用しているAAC形式とかち合うのが原因なんだろうね。
wmaファイルはシリコンプレーヤーなら廉価なものでも大半で聴けるのだから、そういう企業的な都合で未対応にせず、非DRMwmaファイルだけでも対応してほしいところ。