OS再インストール

もう実作業からはかなり日が経ってしまったが。 マザーボードとHDDが届いたので、まずHDDを取り付けて一部ファイルの退避する。最初だったので標準フォーマットをしてみたが、事前に聞いていたとおり1TBもあると時間がかかりまくり。4時間くらいか。これ以上…

マザーボード&HDDを注文

年あたまくらいからマザーボードの調子がおかしいのを騙しだまし使っていたのだけど、昨日DVDドライブを認識しなくなってるのに気が付いた(4ヶ月間光学ドライブを使ってなかった?)のでこれはさすがに困るとようやく注文。型落ちモデルなのでかなり安い。そ…

PHP習得中

PHP入門サイトを参考にしつつ、ちょこちょこと細かいのを書いて基本を習得中。proxy.phpを使って某サイトのデータを読み出し必要部分だけ抽出する。最初は思うようにテキストを抽出出来なくてかなり悩んだが、抽出データの文字コードがUTF-8なせいだった。UT…

やりたいことのために今やっていること

webスクレイピングでのデータ収集してみたいと思っていて、調べたところPHPで出来るという話なのでそこからの流れでXAMPPを導入。ApacheとかPHPとかMySQLに手を付け始めました。まあさっぱり判らない分野なので手探り状態ですよ。

積雪

昨夜遅くになって雪が降り出し積もっていた。今年初だ。でも朝になったら雨になっていて全部消えちゃってたけど。積もって残ると後々めんどいので助かる。

ニコニコ広場

ニコニコ動画(ββ)の目玉機能の1つとされていた「ニコニコ広場」のサービスがスタートしたが、現時点ではどうにもイマイチとしか。なんか人の集め方があまいのではないかな、閑散としてしまっている印象。本来のニコニコ広場とは関係のない、各動画に付けら…

AutoPagerizeダウン中?

色々なサイトがすごく不便に。早く復旧しないかなあ。

ユーザー生放送

ニコニコ動画がββとなり、ユーザーによる生放送がスタートした。 いくつか見てみているがこれがかなり面白い感じだ。動画内容自体が面白いのかというと、だらーりまたーりと垂れ流しにしているようなもので、決してそんなことはない。だが放送を行なうものが…

寒い寒い

そろそろ炬燵を出さないと。炬燵さえあれば相当寒くても耐えられるけど、指先のかじかみ対策にはならないのがつらい。PC操作に支障があるからなあ。

ニコニコメダルゲーム

今のところニコニコメダルゲームで遊べるゲームはどうもイマイチのようで。 ニコニコメダルゲームでシムシティはできないの? - ニコニコ動画ネタばかりになってしまったシイサイドの日記 他にニコニコ動画で動画見ながらに相性がいいゲームとしてはシレンや…

使わない人々

『Firefox』、ユーザーの75%はダウンロードしただけで使用せず - japan.internet.com Webビジネスまあ自分で好きなようにカスタマイズして使いやすくするのが楽しめない人には向いてないブラウザとも言えるからねえ。カスタマイズ以前に自分に合ったブラウ…

イラレで再現

今までイラストを描く時は、Illustratorで線画を作りその後Photoshopに持っていって彩色という手順で進めてきていたが、現在Photoshopで塗った状態をIllustrator上で再現する作業をしている。 これまで塗りに関してはほとんどIllustratorを使ってこなかった…

気が付くと

前回更新からひと月くらい更新してなかった。いかんなぁ。最近はずっと素材データを作っているけどこれが陽の目を見ることがあるのかはまだわからない。うまく使いこなせれば面白そうではあるのだけど。

冬コミ申し込み〆切り

まだカットが出来てない。はよ仕上げないと。

なんか寝付けず

しょうがないのでIllustratorで素材作ってたり。

オリンピックが始まった

まああんまりスポーツには興味無いけど。テレビでやってた開会式はけっこう観た。パフォーマンスの多人数っぷりは中国らしいとはおもった。あと、フィールドに敷かれたかなりの面積のシート状の媒体に映像が映し出されるのは演出的に面白かった。

ストリートビュー

Googleマップのストリートビューがやばい件:VIPPERな俺 昔QuickTimeのパノラマビューでこういうふうに(水平だけだけど)風景をぐるぐる回して見れるのがあった。あれも当時は目新しかったけど、見れてそこでおしまいで、それ以上広がるものではなかった。 こ…

ニコニコ動画のタグ海外対応詳細改々

ニコニコ動画のタグ変更内容だが、少々動作が違っていたようなので改訂版。 7/18 海外タグ枠対応での変更点まとめ改々 今までのタグ 1動画あたり10 □□□□□□□□□□←どの国からのアクセスでも同じ10タグを使用 ・タグ最大10 ・そのうちカテゴリタグで付けれる…

ニコニコ動画のタグが海外対応に

ニコニコ動画、ドイツ版とスペイン版をオープンニコニコ動画の7/18のメンテでタグ項目に「海外タグを表示」というのが追加になった。これは今までの10タグに加え、各国用に10タグずつタグ枠が追加されたものだ。 まとめ文を作り、いくつかの場所に貼ったがこ…

iPhone

iPhoneについて、肯定/否定と両方のエントリーを沢山読んでいるが、やっぱ自分は否定派かなぁ。否定的意見のほうが具体的なんだよね、ここがダメとはっきり言い切っている。肯定的意見はその否定された箇所を受けているけど反論するでもなく、それでもいい…

はてなが機能追加

関連エントリー機能のリリースについて - はてなブックマーク日記 - 機能変更、お知らせなど はてなのブクマから関連記事をだらだら読むのが好きな自分は歓迎だけど、さすがにブクマコメの上は邪魔だったのでこのGMスクリプトも導入。 関連エントリーをブッ…

無線LAN

先日弟が部屋の移動&模様替えと同時に無線LANを導入。今まではLANを有線で張っていたのだけど、それをひっぱるのがめんどくさかったらしい。自分としては弟のPCとファイルのやり取りをする時に今まで100Mbpsで繋がってたのが無線化で転送が遅くなりそうだな…

iPhone 3G発売かー

iPhone 3G、ようやく発売ですな。発表当初はけっこう注目してたけど、今はどうでもいいかなーって感じになってしまったなあ。 でもまあ実際に手に入れてそのあれこれを書くエントリーがありそうなので、それはかなり目を通すことにはなりそう。肯定的・否定…

夕食は外食

かなり遅い時間になってから外食にいった。 遅すぎて飯屋が閉まりまくり。

ここのところのニコマス界隈

ニコニコ動画(夏)の新機能導入以降、動きがめまぐるしい。 ニコニコミュニティ ニコニコミュニティ登場で、恐ろしいほどのプレミアム会員数と統率力を見せつけるニコマス民。特に誰がどうしていこうとか事前に打ち合わせがあるわけでもないのにまとめるべき…

ニコニコ大会議

生放送の中継は10000人のキャパということだったが、12000人以上見てる人がいるなあ、と思ってたら視聴途中で蹴りだされてなんやらエラーで戻れず中継が見れなくなった。同じ現象で落とされた人が多数いた模様でしばらくその人達とようつべ板の大会議スレで…

ニコニコ動画の行方

皆知っているだろうからリンクは貼らないが、ニコニコ動画の動きが大きな話題となっている。 「ニコニコ動画が映像3団体とMAD動画削除を約束」「動画削除時に削除要請した権利者名を公表」「ニコニコモンズとニコニコミュニティ」 これらの発表を受け、ニコ…

塩キャラメル

歯医者も終わったのでしばらく食べられなかった噛み噛み系のお菓子など。以前から気になっていた「塩キャラメル」というのを食す。 どのくらいしょっぱいのだろうと思ってひと口。甘い。普通のキャラメルのと同じくらい甘い。そのあとにほのかな塩味がくるが…

7月

今年が早くも半分終了。 なんやらいろいろな物の値上げが続いた半年って感じですなあ。まだまだ上がり続けるみたいだし、困ったもんだ。

歯医者通い終了

結構長いこと通ってようやく歯医者が終了。1箇所が気になってたのをしばらく放置した後、渋々行ったら他にもやばいとこがかなりありましたとさ。 削ったら痛い部分の治療前には麻酔してくれるのはわかってても、やっぱり歯医者はイヤなもんだなあ。いい年に…