2009-01-01から1年間の記事一覧

OS再インストール

もう実作業からはかなり日が経ってしまったが。 マザーボードとHDDが届いたので、まずHDDを取り付けて一部ファイルの退避する。最初だったので標準フォーマットをしてみたが、事前に聞いていたとおり1TBもあると時間がかかりまくり。4時間くらいか。これ以上…

マザーボード&HDDを注文

年あたまくらいからマザーボードの調子がおかしいのを騙しだまし使っていたのだけど、昨日DVDドライブを認識しなくなってるのに気が付いた(4ヶ月間光学ドライブを使ってなかった?)のでこれはさすがに困るとようやく注文。型落ちモデルなのでかなり安い。そ…

PHP習得中

PHP入門サイトを参考にしつつ、ちょこちょこと細かいのを書いて基本を習得中。proxy.phpを使って某サイトのデータを読み出し必要部分だけ抽出する。最初は思うようにテキストを抽出出来なくてかなり悩んだが、抽出データの文字コードがUTF-8なせいだった。UT…

やりたいことのために今やっていること

webスクレイピングでのデータ収集してみたいと思っていて、調べたところPHPで出来るという話なのでそこからの流れでXAMPPを導入。ApacheとかPHPとかMySQLに手を付け始めました。まあさっぱり判らない分野なので手探り状態ですよ。

積雪

昨夜遅くになって雪が降り出し積もっていた。今年初だ。でも朝になったら雨になっていて全部消えちゃってたけど。積もって残ると後々めんどいので助かる。