ここのところのニコマス界隈

ニコニコ動画(夏)の新機能導入以降、動きがめまぐるしい。

ニコニコミュニティ

ニコニコミュニティ登場で、恐ろしいほどのプレミアム会員数と統率力を見せつけるニコマス民。特に誰がどうしていこうとか事前に打ち合わせがあるわけでもないのにまとめるべき人が中心となるコミュを作り、皆がそこに集結。個別の関連コミュも多数発足し、それを手際よくまとめてWikiや大百科を編纂していく。本当にこの集団はなんなのだろうw
他ジャンルのコミュではプレミアム会員数不足で規模拡大しにくい状態のところもある中、ニコマス関連はどこもそんな心配もなく場が出来つつある。まだコミュ内掲示板が無い状態なので、コミュに関係ありそうな動画を貼ったり掲示板代わりの黒背景動画で雑談する程度だけど、これからこの流れがどう加速していくのかは楽しみ。

隠しコマンドと、もう1つのツール

L4Uに隠しコマンドで背景をブルーバック化する機能があることが発覚する。今までは各人が背景有りの動画データから様々な方法でキャラを切り出しそれを使ってMAD PVを作成していたわけだが、この機能により切り出し作業にかかる手間が大幅に短縮可能となる。そしてコマンドが公となる少し前からこつこつと進められ、同日に完成した一般ユーザ作成のこのツール。
アイドルマスター ダンス自動抜きツール「nukIM@S」公開 - らくさん
なんというタイミングの悪戯、といってもこの時期に隠しコマンドが出てきたのは内部リークの可能性が高いけど。せめて1ヶ月、いや1週間ほど早く公開されれば皆に歓迎され賞賛を享受できただろうに。でもこの出来事はニコマス民の間でずっと語り続けられるとおもう。GJでした。隠しコマンドのほうはダンス部分でしか使えないので他部分での利用が期待されますよ。


そしてわたしも関わっているプロジェクトがそろそろ公開に。